「Chase rainbows」の意味・使い方

イディオム解説

「Chase rainbows」の意味

Chase rainbowsは「虹を追いかける」の直訳で、実現不可能な夢や目標を追い求めることを表すイディオムです。
虹を追いかけようとしても、実際に捉えることはできないため、この表現は「現実的でない目標を追い求める」ことを意味します。

例文

She’s been trying to make it as an actress for years, but I think she’s just chasing rainbows.
彼女は何年も女優として成功しようとしてきたけれど、私は彼女が現実的でない夢を追い求めていると思っている。

You’re chasing rainbows if you think you can get into that university with your grades.
あなたの成績でその大学に入ることができると思っているなら、あなたは現実的でない目標を追い求めている。

同義語

「Chase rainbows」の同義語には、以下の3つが挙げられます。

  • chasing the wind
  • building castles in the air
  • chasing after the impossible

コメント

タイトルとURLをコピーしました