「Cool your heels」の意味・使い方

イディオム解説

「Cool your heels」の意味

Cool your heelsは、主に英語圏で使われるフレーズで、「落ち着く」「待つ」などの意味を持ちます。
直訳すると「あなたのかかとを冷やす」になりますが、この表現はもともと待ち時間を過ごすために座って静かにしていることを指し、その間に足元が冷えてしまうことから来ています。
このフレーズは、ある人に対して待機を要求するとき、または急がないで落ち着くようにと言うときに使われます。

例文

I know you’re eager to start the project, but you’ll just have to cool your heels until we get the green light from management.
プロジェクトを始めるのが待ち遠しいのは分かるけど、経営陣からの許可が出るまでは落ち着いて待ってなければならないよ。

We were told to cool our heels outside the courtroom until the judge called us in.
私たちは裁判官が呼び出すまで、裁判所の外で待つようにと言われました。

同義語

「Cool your heels」の同義語には、以下の3つが挙げられます。

  • hang on
  • hold up
  • wait a minute

コメント

タイトルとURLをコピーしました