「Indian summer」の意味・使い方

イディオム解説

「Indian summer」の意味

Indian summerは、晩夏から初秋にかけて、寒冷前線が通過してから再び暑くなる天候を指します。
この言葉はアメリカやカナダで使われることが多く、日本語で言うところの「秋の夜長」と似たような感覚です。
夏がもう終わりかと思った矢先に再び暑い日が戻ってくると、その暑さが嬉しい気持ちになることでしょう。
そんな意味合いが含まれるイディオムです。

例文

We thought summer was over, but then we had an Indian summer last week.
もう夏が終わったと思っていたけど、先週はまるで夏が戻ってきたような暑さだった。

The unexpected Indian summer made everyone happy.
予期せぬ秋の暑さはみんなを幸せにした。

同義語

「Indian summer」の同義語には、以下の1つが挙げられます。

  • late summer heatwave

コメント

タイトルとURLをコピーしました