「Square meal」の意味・使い方

イディオム解説

「Square meal」の意味

Square mealは「ちゃんとした食事」という意味で使われます。
四角い食事という表現は食べ物の形には関係なく、バランスの取れた栄養価の高い食事を指します。
このイディオムは英語圏でよく使われますが、日本語にも「三食ちゃんと食べる」という言い回しがあります。
「Square meal」はそのような意味合いで使われることが多いです。

例文

After a long day of hiking, I was looking forward to a square meal at the lodge.
ハイキングの疲れた後、宿でちゃんとした食事を楽しみにしていた。

Growing up, my mom always made sure we had a square meal every day.
育ってくる間、母は毎日ちゃんとした食事を用意してくれた。

同義語

「Square meal」の同義語には、以下の3つが挙げられます。

  • nutritious meal
  • balanced meal
  • proper meal

コメント

タイトルとURLをコピーしました