「Wallflower」の意味・使い方

イディオム解説

「Wallflower」の意味

Wallflowerは、派手さを好まない、目立たないことを好む人を指すイディオムです。
ダンスパーティーに行った時に、踊りたくても踊れない、周りの人と話すことが苦手な人を表現する時に使われます。
一人でコーナーに立っている人を指して使うこともあります。
Wall(壁)とFlower(花)の組み合わせで、目立たずに地味に存在する様子を表しています。

例文

She always sits alone at parties and never dances – she’s such a wallflower.
彼女はパーティーでいつも一人で座って踊らず、本当に地味な存在だよ。

I used to be a wallflower in high school, but I’ve become more outgoing now.
高校生の時は本当に目立たなかったけど、今はもっと社交的になった。

同義語

「Wallflower」の同義語には、以下の3つが挙げられます。

  • shy person
  • introvert
  • quiet person

コメント

タイトルとURLをコピーしました